セミナー:設計開発の基礎と顧客要求に反映する品質機能展開

 企業・組織の経営で大切なことは、まずお客様の要求・要望、市場ニーズに合った製品・サービスを作り出すことです。それらの情報を、設計・開発に沿った専門用語、業界言葉、社内言葉に置き換えるツールに品質機能展開(QFD)があります。QFDは①お客様・市場ニーズと社内技術の見える化を行い、②開発・改善する上で解決しなければならない決め手の技術を明確にし、③企画・設計・開発段階で関係者のベクトルを合わせます。

専門性が強く、設計・開発に従事している技術者は、マネジメントシステム(会社・組織の仕組み)の中で自分たちの仕事の位置づけを見失いがちです。

本セミナーでは、まず国際規格であるISO 9001における「設計・開発」の位置づけを整理し、次に設計・開発向上手法の概要を解説します。そして設計・開発プロセスの入口部分に有効なツールであるQFDについて、核となる品質展開を中心に学習します。

講師 志澤 達司

志澤技術士事務所 代表

詳細プロフィールはこちら

所要時間 2時間

依頼者のご要望に応じて調整いたします。

プログラム詳細

(1)品質マネジメントシステムにおける設計開発
 マネジメントシステムでは設計開発をどのように扱っているか。ISO 9001:2008のおさらいと、ISO/DIS 9001:2014からの気付き点。

(2)設計品質の向上手法の概要
 
モノの設計、サービスの設計の品質向上に必要な手法、及び品質機能展開の位置づけ。

(3)顧客要望を設計に反映する品質機能展開

お申込み方法

セミナー開催ご希望の方は、ページ情報の「お問い合わせ、相談フォーム」からお知らせください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3525-7171