一般的に「物流」と言うと物理的なモノの流れを指しますが、本支援はモノの流れと情報の流れの同期化を前提としたロジスティックス、サプライチェーンなど広義の物流の効率化も対象としています。
物流効率化の狙いはモノづくりに関わるトータルコストの削減です。
現状の課題分析・改革目標を設定、解決施策(アクションプラン)の策定を、①予備診断と②本格診断・解決策策定の2ステップで行います。医者が患者の病状を診断し、処方箋を出すのと同じ様にモノづくり活動を診断・分析し、解決施策を策定・提案します。
現状の問題・課題の調査、目標・目的の確認【図の①②】を行い、今後の改善・改革活動の実施計画を提案します。
この提案を基に今後の活動の継続可否、期間・規模を見積もります。
上記の提案の結果、活動の継続が決定したら以下の作業を実施します。
現状の問題・課題の調査、目標・目的の確認【図の①②】を行い、今後の改善・改革活動の実施計画を提案します。
この提案を基に今後の活動の継続可否、期間・規模を見積もります。
上記の提案の結果、活動の継続が決定したら以下の作業を実施します。
モノの流れの管理を効率化するためにはモノの動きの実態をリアルタイムに把握しトレーサビリティ管理することが肝要です。
モノの動きの実態把握はオーダー(作業指示)と工程の交点(作業点)情報を収集して行います。
作業点での実績情報は下記があります。
モノの動きの実態を把握するために下記サービスを提供します
リードタイム(お客を待たせる時間)とストックポイントの関係は【図6】に示す関係にあります。
工場内の各資材の適正在庫ポイントをデカップリング・ポイントの応用により分析・最適化設計を行います。
結果としてPush・PullシステムによりLT短縮・在庫の適正化の両立を実現する最適生産モデルを設計・提案します。
企業診断と課題分析・目標設定・解決策の策定 ステップ1 | 50万円〜 |
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ステップ2 ※予備診断の結果で見積もり(1〜3ヶ月間) | 50〜300万円 |
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IoTを活用したトレーサビリティ管理システムの設計 | 100〜300万円 |
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LT短縮・在庫の適正化する最適ビジネスモデル設計・提案 | 100〜300万円 |
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※都度お見積もりをさせていただきますので、ご相談ください。
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