ISO構築・認証取得・改善支援サービス

「御社はISO認証されていますか?」
ISOマネジメントシステムの認証取得は事業拡大のパスポートとなります

上記よりリーフレットご覧頂けます。

「御社はISO認証を取得されていますか?」新たに取引を始めようとしている企業から、このような質問を受けたことはありませんか? ISOマネジメントシステムの認証取得は事業拡大のパスポートとなります。しかし、それだけではありません。マネジメントシステム構築の本質は、会社の仕組みを見直すことによって、社内の様々な課題を解決し顧客満足を向上させることにあります。また、現在の仕組みの使い勝手が悪い、実効性を伴っていないとお感じの場合も、「改善の手伝い」をさせていただきます。

東京技術士会は、豊富な経験と高い技術力により、御社の要望と現場の実態に即したマネジメントシステムの構築・改善・認証取得を支援します。

支援対象ISO
  • ISO 9001:QMS(品質マネジメントシステム)
  • ISO 14001:EMS(環境マネジメントシステム)
  • ISO 27001:ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)

ISO構築・認証取得・改善支援サービスの特徴

現場課題へのアプローチにより「見える効果」が現実に!

会社によりまったく異なる製品やサービス提供のプロセス。東京技術士会のマネジメントシステム専門家+様々な分野の専門家(技術士)の中から選抜された最適なサポートチームが、現場の状況を的確に把握し、課題の見える化と改善状況の見える化を実現します。

既存のやり方をベースに、無理のない構築と認証取得まで責任を持って伴走!

「今できていること」を確認しながら、グローバルスタンダードの水準に必要な規程・手順を一緒に検討しながら整備が進みます。既に保有している会社の情報資産は最大限活用し、確実にISO認証が取得できるまで伴走。もちろん、認証取得後の維持改善や教育活動の支援も受けられます。

御社の仕組みの使い勝手を良くしませんか?

会社の品質やセキュリティ保全の仕組みが「重たい」とか「使い勝手が悪い」と感じたら、東京技術士会サポートチームによる「フットワークの良い仕組み」への改善支援により、経営力が向上します。

ISO構築/認証取得支援を利用された事例

品質及び情報セキュリティに関する社内体制を構築し、ISO 9001及びISO 27001の認証を取得したい。

株式会社デザインネットワーク 代表取締役 佐藤 明人 様

株式会社デザインネットワーク様は、約560名のエンジニアを有し、お客様の設計開発を支援するソリューションを提供しているエンジニア集団です。
東京技術士会はデザインネットワークのISO 9001及びISO 27001の認証取得に向けた支援を行いました。
当会の支援について、代表取締役の 佐藤 明人様 にお話を伺いしました。

  • 1
    御社の強みを教えてください

派遣や請負といったサービスの提供形態に拘らず、お客様の『やりたい』『解決したい』をどうすれば効果的に実現できるかをフレキシブルに考えられる会社であることです。そして、機械、電気電子、ソフトウエアを複合させたサービスを提供できることです。

  • なぜISO 9001及びISO 27001の認証を取得しようと考えたのですか? 

当社は、“ものづくり”の世界にとってありがたいと思って頂ける存在になりたいと思っております。そのベースとなるのが、社会やお客様から信頼を頂くことです。ISO 9001、ISO 27001は、社会やお客様に安心をご提供するという視点からの最適なフレームワークであり、それを活用しサービス品質を担保する仕組みの構築は、当社の将来に向けた重要な取り組みになると考えたからです。

  • 東京技術士会の支援は御社にとっていかがでしたか?
    当会を選んだ理由と併せて教えてください。

東京技術士会様にお願いしたポイントは、専門技術についての知識経験が豊富なことと認証までのフォローに対する姿勢に好感を持ったことです。専門技術についての知識経験をお持ちのコンサルタントの方々にご対応頂き、きめの細かいご指導やアドバイスを頂くことでスムーズに認証審査を受けることができました。非常に感謝しています。

  • ISO 9001及びISO 27001を取得してどのような効果がありましたか?

一番大きな効果は『気づき』です。これまでの当社は、対処的な思考や行動が多く、PDCAサイクルを回すという考え方が全社的には定着していませんでしたが、ISOを活用した仕組みを導入することで日常的に改善の視点に気付くようになってきました。「なぜ」「どうすれば」を日常的に考えられる集団になることで、自社のサービス向上に結び付けていきたいと考えています。

お問合せフォーム

ご不明点やご相談、ぜひお気軽にお問い合わせください。

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。

必須

(例:技術太郎)

必須

(例:sample@techhp.jp)

必須

担当:ISO構築・改善支援センター リーダー 志澤 達司

※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。

担当:IoTグループ リーダー 伊藤俊彦

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3929-7158