技術セミナー・講演サービス

貴社の課題解決に役立つセミナーを第一線級の技術士が対応いたします
多種多様なセミナーテーマと、豊富な講演実績がございます
  1. 貴社の目標達成、事業発展、課題解決等に役立つセミナーを該当分野の専門家が提供することで事業を支援いたします。
  2. 電気、機械、情報、化学、建設、経営工学等21の技術分野について、すべて第一線級の技術士が対応いたします。
  3. セミナーの実施形態は、貴社指定会場での開催を基本としますが、ご要望に応じてオンライン開催も可能で、提携サービスを通じたオンデマンド配信もご案内します。
  4. 過去(平成23年11月~令和3年6月)の実績は102テーマと豊富で、広い分野をカバーしており、これ以外にもご要望に応じた企画・提供が可能です。

セミナーテーマ一覧

企業経営

経営戦略の
キモ
中小企業
マーケティング入門
DXの活用と
留意点
補助金の
賢い使い方

生産マネジメント

生産管理
入門
サプライチェーン
マネジメント
現場改善の
コツ
在庫の管理と
削減

情報技術

ITと
業務効率化RPA
ブロックチェーンと
その将来
最近の
IoT動向

詳細はぜひお問い合わせください。

技術セミナー・講演サービスの特徴

経営者向けセミナー

中小企業の経営者が新たな活動を開始する時には、良質な情報入手が重要となります。東京技術士会は政府が認定する支援団体であり、信頼できる専門家が高度な情報・ノウハウを分かりやすく解説することが可能です。過去に実績のあるセミナーテーマを以下に示しますが、ご要望に応じてその他のテーマも企画・実行します。

  1. 補助金・助成金申請の要点
  2. 知的資産の活用
  3. 物流センターの企画・改善の在り方
  4. 海外進出の仕方
  5. IT活用の要点
  6. プライバシーマーク取得の極意
  7. 自社の見えない魅力の発見とアピールの仕方

管理者向けセミナー

中小企業の管理者は、経営者の方針のもと現場従業員を統制して成果を要求される、重要なポジションであり、最新の情報とノウハウを吸収して現場にタイムリーに展開することが重要です。

東京技術士会は理論だけでなく現場を知り尽くした技術者集団ですから、机上の空論ではない即戦力となる情報を提供します。過去に実績のあるセミナーテーマを以下に示しますが、ご要望に応じてその他のテーマも企画・実行します。

  1. ISO9001の最新版改定対応
  2. 設計開発の基礎と顧客ニーズを設計に反映する品質機能展開
  3. 技術者教育の要点
  4. 設計品質の向上による市場クレームの未然防止

技術者向けセミナー

近年の技術進化は目をみはるものがあり、常に最新、最高の技術を学ぶことで競争力を高めることが可能となります。

東京技術士会には100名を超える国家資格者が在席しているため、広い分野で最先端の技術を解説することが可能です。過去に実績のあるセミナーテーマを以下に示しますが、ご要望に応じてその他のテーマも企画・実行します。

  1. 簡易シミュレーションシステムaGPSS
  2. 化学工場の作り方
  3. 天然ガスの利用技術
  4. 機械加工図面を正しく読む 基礎と応用
  5. ネガテクノロジ
  6. 実験計画法の効果的な適用

技術セミナー・講演サービスの料金目安

技術・経営講演(2時間) 50,000円
技術セミナー(1日6時間) 150,000円

※都度お見積もりをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問合せフォーム

ご不明点やご相談、ぜひお気軽にお問い合わせください。

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。

必須

(例:技術太郎)

必須

(例:sample@tech.jp)

必須

担当:セミナー企画センター リーダー 小佐野 市男

※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。

担当:IoTグループ リーダー 伊藤俊彦

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3929-7158