セミナー:中小サービス業の顧客満足と生産性の向上

~「サービス産業 セルフチェックリスト」の活用~

 サービス産業はGDPの70%を占めており、今や製造業と供に今後の日本経済成長のエンジンとなることが期待されています。

 しかし、サービス産業の生産性の伸びは低く、サービス業の生産性向上の具体的方法の開発が進められています。

 そこで本セミナーでは、中小サービス業の皆様が無料で利用できる公的資産である、関東経済産業局の「サービス産業 セルフチェックリスト 活用マニュアル」を使って、顧客満足と生産性向上の方法について説明いたします。

講師 山根 幹大

山根技術士事務所 所長
詳細プロフィールはこちら

所要時間 1時間

依頼者のご要望に応じて調整いたします。

プログラム詳細
  • サービス産業の現状と経営改善手法の開発状況(15分)
  • 「サービス産業 セルフチェックリスト」の概要とその活用(30分)
  • サービス産業におけるマテリアルハンドリング技術の活用(15分)
お申込み方法

セミナー開催ご希望の方は、ページ情報の「お問い合わせ、相談フォーム」からお知らせください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3929-7158
    • 企業経営
      • 企業戦略のキモ
      • 中小企業マーケティング入門
      • DXの活用と留意点
      • 補助金の賢い使い方
    • 生産マネジメント
      • 生産管理入門
      • サプライチェーン・マネジメント
      • 現場改善のコツ
      • 在庫の管理と削減
    • 情報技術
      • ITと業務効率化RPA
      • ブロックチェーンとその将来
      • 最近のIoT動向
  • 金融機関向け連携技術サービス